家族葬ホールいこい

香典とは? 松原市地域密着の葬儀場 家族葬ホールいこい

24時間365日受付・待機しています

香典とは? 松原市地域密着の葬儀場 家族葬ホールいこい

香典とは? 松原市地域密着の葬儀場 家族葬ホールいこい

2022/10/09

香典とは?

「香典」とは、お香や花の代用として、故人に手向ける金銭を意味します。一般的には、香典袋(不祝儀袋)にお札を包み、通夜や葬儀、告別式に持ち寄ることがマナーです。

香典の由来は、線香が開発される以前の日本において、関係者の持ち寄った「お香」であると言われています。線香の存在しない時代では、お香の煙を使用し、故人があの世に向かう際の道しるべを示していました。煙を絶やすことなく焚き続けるには大量のお香が必要となるため、故人と縁のある人がお香を持ち寄り、遺族の負担を軽減していました。
このお香が現金に形を変えて、現在のスタイルに至ります。 

現在でも香典は、大切な人を亡くした遺族の状況を慮り、金銭的に援助するためのものです。故人や遺族に対する心配りを示すために持ち寄るものであることは、今も昔も変わりません。

 

家族葬ホールいこいは、松原市地域密着の葬儀場です。

家族葬専用の貸切ホールですので、ご家族でゆっくりと故人様をお見送りして頂けます。低価格な葬儀プランをご準備しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。