家族葬ホールいこい

葬儀社選びのポイントは、料金と対応力です。生前の事前相談をおすすめします。松原市地域密着の葬儀場 家族葬ホールいこい。

24時間365日受付・待機しています

葬儀社選びのポイントは、料金と対応力です。生前の事前相談をおすすめします。松原市地域密着の葬儀場 家族葬ホールいこい。

葬儀社選びのポイントは、料金と対応力です。生前の事前相談をおすすめします。松原市地域密着の葬儀場 家族葬ホールいこい。

2022/07/16

人生で一度しかないお葬式。葬儀社選びのポイントは、料金と対応力。

数あるなかから、ひとつの葬儀社を選択するのは難しいと思います。「どこを基準にして選べばいいのかわからない」という方も多くいらっしゃると思います。こちらでは、葬儀社を選ぶポイントをいくつかご案内します。

①希望のお葬式スタイルに適しているか?

前もってお葬式のスタイルや規模を決めていても、お願いする葬儀社が対応できない場合もあります。例えば、宗教儀式にとらわれない自由葬を執り行いたいと考えていても、用意したプラン以外のお葬式は受け付けない葬儀社ではかないません。 「小規模な家族葬にしたい」という要望があるなら、家族葬を得意とする弊社のような葬儀社に依頼するといいでしょう。家族葬専用の家族葬ホールでは、大規模な一般葬は、難しいです。

②料金が明瞭明確か?

お葬式の料金設定は、葬儀社によって大きく異なります。内容や項目にも違いがみえ、見積もりをとっても書き方が異なっているため比較しづらいことも。また、パッケージ化された安価なプランを申し込んだのに、あとから多額の追加費用を請求された…なんてケースもあるようです。
葬儀社を選ぶときは書面で見積もりをだしてもらい、「項目の明細がはっきりしているか」「料金には何が含まれているのか・何が含まれていないのか」「追加費用は発生するのか」などを細かくチェックすることをおすすめします。不明点は質問し、明確にしましょう。答えがあやふやだったりする葬儀社は避けたほうがよいかと思います。

③スタッフの対応力は高いか?

喪主やご家族は葬儀社のスタッフといっしょにお葬式を執り行います。つまり、スタッフの対応が悪いと満足できるお葬式は実現しないです。また、スタッフとは密なコミュニケーションをとるため相性も重要です。話しにくい担当者だと、ストレスがたまります。
インターネットで申し込むだけではスタッフの質はわかりづらいので、電話での問い合わせや事前相談時の対応を通して判断することをおすすめします。

チェックポイントは…
●こちらの話をよく聞いてくれたか?
●希望にそった提案をしてくれたか?
●納得のいく説明をしてくれたか?
●ためになるアドバイスをしてくれたか?
●質問にしっかり答えてくれたか?
●あいさつや言葉遣いは丁寧だったか? …など

事前相談などで葬儀社へ足を運べば、スタッフと対面して確認できます。さらには、施設の雰囲気なども感じとれます。

④評判は悪くないか?

親族や友人・知人、近所の方などでお葬式を行った経験がある人がいれば、おすすめの葬儀社を尋ねてみてください。信頼できる経験者からの口コミはとても参考になるので詳しく聞いてみると良いと思います。
最近はインターネットなどでリアルな声を集められます。ネットの情報はすべてが信用できるわけではありませんが、判断材料のひとつになるので、著しく評判が悪い葬儀社は避けたほうが無難です。

 

◼️葬儀社選びの注意点。対応に違和感があったら辞めることをおすすめします。

ほとんどの人はお葬式を行うことになれていません。葬儀社と向き合うのもはじめてで、事前相談や問い合わせの対応で「あれ?」と思うことがあっても、こんなものと流してしまいがちです。しかし、お葬式も車や住宅などほかの大きな買い物と同じこと。やりとりで少しでも違和感があったら、その葬儀社との契約はおすすめしません。 

●希望にそっていないお葬式を提案してくる

スタッフがよかれと思っていても、ご家族の希望に適していないお葬式スタイルやサービスを提案するのはNG。ご家族の話を聞いていない・想いによりそっていない証拠なので、よきパートナーにはなれません。

●やたらとオプションを勧めてくる

基本プランに入っていないオプションをやたらと勧めてくる場合も注意が必要。当初の予定より大幅に予算オーバーしてしまった…なんて失敗にもつながります。ただし、ご家族の希望をかなえるために提案するケースもあるので、納得のいく説明があればプランに加えてもいいでしょう。

●予算によって態度を変える

お葬式スタイルが多様化していることから、安価な直葬から高額な一般葬まで料金の幅が広がっています。葬祭業もビジネスなので利益の多いプランを勧めたい気持ちはわかるのですが、どんなプランでも葬儀社にとって大切なお客さま。料金によって態度を変えるのは論外です。もっと信頼できる葬儀社を選びましょう。

●判断を急かされる

逝去から葬儀社の決定まで時間が限られるため、すばやい判断を求められます。しかし、それは喪主やご家族側のことで葬儀社から急かされるものではありません。
ゆっくり話を聞きいてくれ、できるかぎり判断する時間を与えてくれる葬儀社であれば、よいパートナーシップが結べるはずです。

 

より良いご納得いくお葬式をして頂くご参考にして頂けたらと存じます。

家族葬ホールいこいは、松原市地域密着の葬儀場です。

家族葬に特化した1日1組限定の専用ホールです。

生前相談・生前お見積り随時承りしていますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。