家族葬ホールいこい

【堺市】家族葬のお葬式に知人・友人は参列してもいいんですか?

24時間365日受付・待機しています

【堺市】家族葬のお葬式に知人・友人は参列してもいいんですか?

【堺市】家族葬のお葬式に知人・友人は参列してもいいんですか?

2020/11/12

近所の知人や昔からの友人の家族葬に参列してもいいんですか?

家族葬は、家族だけでのお葬式を略した言葉ですが、

ご家族が中心となって行われる葬儀だと思って下さい。

ひと昔前のお葬式は町会さんが中心となって執り行われることが多かったのですが、近年は核家族化やご近所とのお付き合いも昔に比べると密接では無くなって来ました。ご近所さんにご迷惑を掛けたくない考えから町会さん中心のお葬式は減ってき、ご家族が中心のお葬式が増えてきました。

それが家族葬です。

取り仕切りがご家族という意味で家族葬なので、が友人・知人の方が参列してはいけないと言う意味ではないです。

ただ、近年はご一般の方の参列を辞退される家族葬が増加していますので、家族葬で行いますとご一報を受けられた際は参列をしてよいかどうかをご当家にご確認されることをおすすめ致します。

 

極端な例ですが、家族葬に参列に行った際にご家族の意向で式場に入れてくれないということも極々稀にございます。

 

家族葬ホールいこいは、家族葬に特化した会館です。

火葬式プラン・一日葬プラン・家族葬プランと幅広くプランをご準備しています。

館内見学・無理相談・無料お見積もりは、随時受付していますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

また、堺斎場での葬儀・家族葬もご対応しています。

こちらもご遠慮なくお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。