【松原市】家族葬の葬儀マナー

24時間365日受付・待機しています

【松原市】家族葬の葬儀マナー

【松原市】家族葬の葬儀マナー

2020/08/08

 

家族葬の葬儀マナーですが、ご家族様と近しい方だけでのお見送りですので、そこまでマナーに気をつけられなくて良いかと思います。

しいてあげるとしますと、

①儀式中の私語は慎む。

家族葬で喋られる方は、ほとんどいないですが、、、

どちらかと言うと一般葬の際に、一般参列の方が小声で喋られてるのは、たまに見受けられます。小声だから大丈夫!と思われてるかと思うのですが、、、めちゃくちゃ目立ってます。また1組の方が喋られると喋って良いと言う錯覚に落ち入り皆んなが小声で喋り出しお読経が聞こえなくなることもしばしば、、、ご家族様にとっては、亡くなられた方への大切な儀式です。儀式中のお喋りはお控え下さい。たまに、喪主様が後ろ向かれ物凄い形相でその方を見ている光景も何度か体験した事もございます。

②儀式中の携帯電話は、電源を切るかマナーモード

これは99%の割合で皆さんご協力頂いています。

③小さなお子さんの対応

小さなお子さんは、どうしてもジッとしておくことは難しいです。小さなお子さんは、自分の知識向上のために新しい事や場所、人などに色々興味を持つものなので、過度に周りの皆さんが反応されないように寛大な心でいてあげても良いのかなと個人的には思います。特に家族葬の場合でしたら、気心知れた間柄なので、ある程度自由にさせてあげてもいいのかな?とも思います。その方が亡くなられた方も元気な姿見れて喜んでいるかもです。ただろうそくや焼香器など火の元は危ないのでご注意下さい。

④服装は、礼服が望ましいです。

家族葬でも、規模が違うだけで儀式は同じですので、儀式の際は礼服が望ましいと個人的に思います。礼服がなければ黒い服で良いと思います。小さなお子さんであれば、派手な服は避けた方が良いかもです。子どもの靴は普段のままで良いと思います。学生の方は、学校の制服があれば、制服で良いです。

 

家族葬ホールいこいは、家族葬専用の貸し切りホールです。どなたにも気遣いすることなくご家族でお気持ち安らかに葬儀を執り行って頂けます。

是非一度、館内見学にお越し下さい。

 

お電話でのお問合せはこちら

ご要望に合わせた安心【セットプラン】

お葬式に必要な基本セットはもちろん

生花祭壇(火葬式プラン除く)

会館使用料・ご安置室料・出棺用花束

までも各セットプランに含まれています

不明瞭なサービス料などのご請求は致しません

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。