【松原市 堺市】お葬式の豆知識「お湯灌」

24時間365日受付・待機しています

【松原市 堺市】お葬式の豆知識「お湯灌」

【松原市 堺市】お葬式の豆知識「お湯灌」

2020/08/08

お湯灌(ゆかん)とは、お通夜の前に故人さまの体や髪を、文字通りお湯で洗い清めることをいいます。洗顔・洗髪・お身体ももちろん洗わせて頂き、そして化粧を施し、身支度を整え納棺します。

宗教上の観点では、生まれてきた赤ちゃんが産湯につかるように、現世での汚れを洗い清め、魂を浄化し、故人が来世に導かれるようにという願いを込めて行います。 

 

お湯灌の際に、お口や目を閉じさせて頂いたり、髭を剃らさせて頂いたり、綺麗にお化粧を施させ頂いたりします。

また、好きな洋服を着付けてあげたりもできます。

例えば、仕事着がスーツでスーツのイメージが強い方ならスーツとか、社交ダンスが趣味の方はドレスとかなどなどご要望にお応えできます。

ご家族様のお立ち合いの中で儀式を執り行わせて頂きます。お立ち合いなくお任せ頂いく事もできます。

 

少し費用は掛かりますが、お湯灌された方の満足度は高いかと思います。

家族葬ホールいこいの葬儀プラン、家族葬プレミアムプランの中にはお湯灌が含まれています。他のプランでも、お湯灌をオプションでご準備させて頂くこともできます。

ご要望に合わせた安心【セットプラン】

お葬式に必要な基本セットはもちろん

生花祭壇(火葬式プラン除く)

会館使用料・ご安置室料・出棺用花束

までも各セットプランに含まれています

不明瞭なサービス料などのご請求は致しません

お電話でのお問合せはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。