家族葬での葬儀の場合、香典はどうしたらいい?喪主さまのご判断になります。【大阪府松原市】家族葬ホールいこい

24時間365日受付・待機しています

家族葬での葬儀の場合、香典はどうしたらいい?喪主さまのご意向で決まります。【大阪府松原市】家族葬ホールいこい

家族葬での葬儀の場合、香典はどうしたらいい?喪主さまのご意向で決まります。【大阪府松原市】家族葬ホールいこい

2020/11/29

香典は、喪主さまのご意向で受け取るか、受け取らないかが決まります。

家族葬ホールいこいは、大阪府松原市にある葬儀会館です。大阪での香典事情を記載します。大阪を中心とした関西圏の最近の香典事情は少し特殊です。

大阪では香典を辞退する文化が近年根付いて来ています。私の経験上、ご一般の方からの香典辞退される方は9割以上いらっしゃいます。親戚さまからの香典も辞退される方も増えています。

大阪人の気質として、口では色々とめちゃくちゃな事を言うたりしますが本質的に気ぃ遣いで遠慮しぃ、身内の事で迷惑を掛けたくないという一面が香典を辞退する文化になったと考察します。

 

大阪の葬儀社は、葬儀の打ち合わせを行う際に香典を親族・一般の方から受け取るか受け取らないかの確認を行うところが多いので、香典を受け取るかどうかは葬儀社に確認されても良いかと思います。

 

香典を持って来られる方の心情として、亡くなられた故人さまやご家族に少しでもお役に立ちたいお気持ちで香典をお待ちになられます。

喪主さまと香典のやり取りで、お気持ちだけ受けとります。遠慮する間柄ちゃうやん受け取っての押し問答を数多く拝見しました。

 

香典は、お気持ちですので香典辞退でお考えでもお持ちになられた方の香典は受け取られる方が個人的には良いのかと思います。

 

ご家族葬でも親戚さまからの香典は基本的に受け取られていらっしゃいます。参列されない親戚さまは参列される方にお預けになられたり、現金書留で郵送で送られていらっしゃる方が多いようです。

 

家族葬ホールいこいは、コロナ禍での近親のご家族だけ2〜20名の家族葬にぴったりの広さの家族葬専用の安全の貸し切りホールです。

少人数家族葬に特化した低価格の葬儀プランをご準備しています。

無料相談・無料お見積もり・館内見学は、随時受付していますのでご遠慮なくお問い合わせください。

お葬式に必要な基本セットはもちろん

生花祭壇(火葬式プラン除く)

式場・親族控室・ご安置室使用料

まで各セットプランに含まれています

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。