家族葬の流れと日程の決め方のご案内。大阪府松原市の家族葬ホールいこい

24時間365日受付・待機しています

家族葬の流れと日程の決め方のご案内。大阪府松原市の家族葬ホールいこい

家族葬の流れと日程の決め方のご案内。大阪府松原市の家族葬ホールいこい

2020/11/21

家族葬の流れのご案内。

家族葬の流れは、下記リンクにて詳しく載っていますのでそちらをご覧ください。

家族葬の日程の決め方のご案内。

葬儀の日程を決めるには、ます3つの状況が揃って初めて日程が決まります。

①葬儀会館の空きの状況

 希望の葬儀式場が空いているかどうか。

②火葬場の空きの状況

 火葬場は、特に冬場は埋まりやすくなります。

③お寺さまのご都合

 土曜日曜は、法要などで忙しくされていることが多いです。お付き合いされているお寺さまがいらっしゃらない場合は、葬儀社がご都合に合う寺院を紹介致します。

 

以上の3点が揃って初めて葬儀の日程が決まります。

 

あと、葬儀の日が友引に当たる場合

必ず避けないといけないということはございません。

仏教の考えでは、六曜の友引は全く関係ありません。

お寺さまに伺っていただくとどのお寺さまも全く気にする必要はないとおっしゃられます。

火葬場によっては、友引の日は休場されている所もありますが、都市部ではだいたい友引でもやっています。

友引にお葬式をする場合、気をつけないといけないのは、年配の親戚さまです。友引にお葬式をするなんて考えられない!非常識!とおっしゃられる方がまだいらっしゃますので、そう言われる親戚さまがいらっしゃる場合は、友引を避けられるかお寺さまや葬儀社から友引の葬儀は気にする必要はないと言うお話をしてもらうのも良いかも知れません。

近親のご家族で家族葬をされる場合は、友引を気にされる必要はないかと思います。

 

家族葬ホールいこいは、大阪府松原市にある葬儀会館でふ。無料相談・無料お見積もり・館内見学は随時受付しています。どんな内容のことでも結構です。ご遠慮なくお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。