お葬式・家族葬の費用って結局高くなるんでしょ!お葬式の総額費用の構成をご説明します。構成が分かれば費用を安く抑えれるかも知れません。【羽曳野市】
2020/11/12
家族葬・お葬式の総額費用の構成をご説明します。構成が分かれば費用を抑えれるかもしれません。
家族葬・お葬式の費用の構成は、
①葬儀プラン
②接待費用
③オプションサービス
④火葬料金
⑤お布施
と大きく分けてこの5つで構成されています。
①葬儀プラン
近年は、お葬式で必ず必要な物品・サービスなど含まれたプランを準備している葬儀社が多いです。
このプランの中に、祭壇・祭壇のお花や式場使用料・控室使用料・ご安置室使用料が含まれている葬儀社と含まれていない葬儀社がありますので、まずプランなんだから全て含まれていて当然と思わずにプラン内容をしっかりと確認して下さい。祭壇・お花・会館使用料は、大きく金額が変わってきます。
②接待費用
接待費用とは、参列された親族さまやご一般の方に振る舞う食事の費用やお礼のお品の粗供養品になります。大阪では、食事は一般的に親族さまだけが必要と思って頂いて良いと思います。
接待費用は、参列される方の人数が多ければ多いほど費用は増えていきます。
コロナウイルス蔓延後は、近親のご家族だけでの葬儀が増加しています。近親の家族だけだから接待する必要がないので、通夜振る舞いや精進料理、供養品をがご準備されない方も多くいらっしゃいます。
③オプションサービス
プランに含まれていないサービスや物品です。
映画の「おくりびと」で有名になった納棺師さんによるご納棺の儀式やお風呂に入られるお湯灌の儀式や
お提灯、お供え物などがオプションになっていることが多いです。
④火葬料金
火葬の費用です。市町村により金額が変わります。
⑤お布施
宗教者にお渡しするお礼です。お布施の金額は、お寺さまにより、それぞれです。お付き合いのあるお寺がいらっしゃる方は、お寺さまにご確認お願いします。
お寺さまとのお付き合いがない方は、葬儀社がご紹介させて頂きます。葬儀社からのご紹介の場合、こちらもご案内の金額が葬儀社によりそれぞれですので、ご注意ください。葬儀の金額が安いがお布施が相場より高いというケースもございます。
以上の①②③の合算が葬儀社への葬儀総額費用、
プラス④火葬料金⑤お布施となります。
コロナウイルス蔓延後は、近親の家族だけでの家族葬が増え、接待費用が減少の傾向です。
①葬儀プラン⑤お布施は、葬儀社により大きく金額が変わってきますので、事前に葬儀社にプランや総額費用のお見積もりを取られることをおすすめ致します。
家族葬ホールいこいの葬儀プランは、花祭壇の費用に式場・控室・ご安置室の費用が含まれていますので、ご安心ください。
無料相談・無料お見積もり・館内見学は、随時受付していますので、ご遠慮なくお問い合わせください。