一日葬って、どんなお葬式なんですか?一日葬のメリットや一日葬をオススメする方のご案内致します。家族葬ホールいこい【堺市】
2020/11/13
一日葬は、ここ数年で増えてきました新しいお葬式の形式です。
一日葬とは、お通夜を行わずに葬儀のみ行うお葬式のことです。
直葬(火葬式)は、通夜も葬儀も行わず火葬のみを行うお葬式です。
直葬(火葬式)は、以前よりある形式でしたが、直葬では偲びないと言う方が多くおられ、一日葬が出来ました。
一日葬のメリットは、ご遺族さまのお体の負担が軽減されます。高齢化社会になり通夜・葬儀と体力的にしんどい方におすすめ致します。また、通夜を行う葬儀に比べ費用が安くなります。
一日葬をおすすめする方は、近親のご家族だけで葬儀を行われる方におすすめです。ご親戚の方や知人・友人の方が参列される方は、お通夜にしか参列出来ない方もいらっしゃるかもしれませんので、通夜を行われる葬儀が良いかと思います。
少子高齢化により、参列人数が減少し体力的にもしんどい方が増えて来られたことにより一日葬が増加しました。
お通夜にお寺さまが読経し、お焼香をするようになったのはお葬式の長い長い歴史を見るとごく最近のことです。知人・友人・親戚の方などお通夜にしか参列出来ない方のために半通夜として執り行なわれるようになりました。本来の通夜は、近親者が故人さまを囲い夜を通して故人さまを偲ぶのが通夜です。
一日葬は、原点回帰の形式かも知れません。
家族葬ホールいこいは、一日葬の葬儀プランをご準備しています。
堺斎場での一日葬もご対応しています。
無料相談・無料お見積もりを随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。